

電池長持ちの罠

「電池長持ち」を装い個人情報を送信する悪質なAndroidアプリスマートフォンのバッテリーって、正直あまり持ちません。なので私は、外出時の万一のバッテリー切れに備えて『Cheero Cute(スマートフォン用超軽量携帯充電池)』をカバンの中に忍ばせています。スマホ本体を満充電することは出来ませんが、非常用補助バッテリーとしては十分役に立っています。

さて、またまたAndroidをターゲットにした悪質なアプリが出回っているそうです。その名も『電池長持ち』

これは表向き「スマートフォンのバッテリーを節約する」とうたっておきながら、実際はバックエンドでユーザーの連絡先データに保存されている名前、電話番号、電子メールアドレスといった「個人情報」と「ネットワーク通信」データが抜き出され、外部のWebサイトに送信されてしまうというもので、実際に「スマートフォンのバッテリーを節約する」という機能は備わっていないそうです。

やっぱAndroidじゃなくてiPhoneにしておいて良かった。Androidユーザーのみなさん、アプリをインストゥールする時は、出元や評価などでよく判断し、十分注意してからダウンロードするよう、お気を付け下さい。電子情報は実際のモノを盗むのとは違い(実際のモノなら盗まれた時点で無くなっているので気が付きますが)、電子系データは盗まれても盗まれた側は盗まれたことにすら気が付かないということを、よぉ~く認識しておきましょう。


淡路交通時刻表

私が淡路島でバスの運転士をしていた時代、バスの時刻表は小冊子でした。それがいつの間にか路線別の数枚組の紙となり、高速バスの時刻表も小さなリーフレットになってしまいました。

今でもよく高速舞子のバス停で、時刻表板の前でオロオロしている人を見かけます。あれって、島内の人には解るでしょうけど、島外の人にとっては説明が不案内ですよね~。なので「どちらへ行きたいんですか?」と聞いてあげて、「あぁ、それならこのバスでないと行けないですョ。こっちは○○行きとは書いてありますけど、○○は通らないですから」とか説明してあげることもしばしばです。

淡路交通もちょくちょくダイヤ改正を行いますので、紙の時刻表ではウッカリ失敗してしまうこともあります。また、パソコン版『淡路交通』HPの「高速バス検索」はフラッシュで作られているため、ケイタイやiPhoneからでは見ることが出来ず、ぜんぜん使えません。そこで出先からでも便利なのが

http://www.awaji-kotsu.co.jp/i/

です。これならケイタイからでもスマホ(ただし文字は非常に小さくなってしまいますので、拡大作業が必要ですが)からでも、バスの時刻を確かめられます。ブックマーク(またはお気に入り)に入れておくと、イザという時に助かりますョ~♪

Bluetoothヘッドセット

Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M20

電話をiPhone4Sに変えてから、困った問題が起きました。iPnoneの場合、マナーモードにしているとバイブレーションに気が付きにくいという点です。特にメールの場合は「ブルッ!」と一回しか震えてくれませんし、電話の場合でもバイブの振動に気付きにくく、カバンやポケットに入れていると、知らない間に「あれ?着信入ってるし!」とやってしまうことも少なくないのです。
特に運転している時には、バイクの振動でぜんぜん解りませんし、例えば電車の中とか公衆の場でも音を鳴らすのは周囲のヒンシュクを買ってしまいますので、外ではほとんどマナーモードにしておかざるを得ません。

以前のSoftBankの921Pの時は、有線コード付きイヤホンを装着していたのですが、バイクで走ると風にコードが引っ張られて、イヤホン自体が耳から飛んでいってしまうこともしばしば@。オマケにコードもあちこちに引っ掛けてしまうので、とても使えたものではありませんでした。

私の場合スマホで音楽を聴くことはありませんので、「通話さえストレスなく出来ればいい」アイテムをAmazonで色々検索してみましたところ、見つけました♪見つけました♪

PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M20 です。

Bluetooth機能を活かした片耳専用ワイヤレスヘッドセットで(最近は宅配業者さんとかがよく耳に付けているヤツ)右耳・左耳のどちらでも使えて(私は左耳利き派)、充電式(電池交換不要)で連続通話時間最大約11時間、待ち受け時間も最大約16日間、ヘッドセットの重量も約11グラムと装着していることすら忘れてしまうほど軽く小さく、iPhone4S上でヘッドセット本体のバッテリー残量も表示してくれますし、なおかつ本体価格は3,032円と超割安!。即購入してしまいました。

音楽の品質がどうなのかは解りませんが、音声通話は非常に聞き取りやすく、オープン・イヤー型なので、装着しながらの日常会話でも全く支障がありません。Amazonの『ユーザー・レビュー』は本当に役に立ちますね~♪

ただ一つ難(?)と言えば、「水上さん、耳どないしはったんですか?。補聴器ですか?」。私=「そ~やねん・・・最近耳が遠なってきてな~って、なんでやねん!(笑)」って、いちいち「コレは電話です」と説明しなければならないのと、ケイタイ電話を耳に当てずに通話してると「なんかブツブツ独り言を言ってる怪しいオッサン」に見られてしまうということです(-.-;

せっかくの『スマートフォン』な・ん・だ・か・らぁ~・・・『スマート』に使いましょうョ~(@。@;


【追伸】:最近、運転中の携帯電話通話の取締りが、特に厳しくなってきています。
      運転免許の点数を大切にしたい方は、こういう選択肢もアリですョ~☆

雨雲の動き

なかなか梅雨が明けてくれませんね。一応テレビなどでは大雑把な天気予報は流してくれますが、当たらないこともしばしばです。
「今、雨雲がどうなっているのか?」をいつでも簡単に知ることが出来る方法をお教えいたします。

『tenki.jp』の「雨雲の動き/兵庫県」です。これをケイタイやスマホに入れておくだけで、いつでもどこでもリアルタイムで雨雲の動きを知ることができるようになります。

白黒の部分は雨が降っていない所、青色は降っている所、黄色は「注意報」に相当するぐらいの雨が降っている所、赤色は「警報」が出てもおかしくないくらいザーザー降りの所と、一目瞭然です。

画面は5分毎に更新してくれますし、もっと広い範囲で知りたい時は、画面右上の「近畿地方」というボタンを押すだけで、中国・四国地方から東海地方までの範囲も表示してくれますので、大変便利。URLは

http://lite.tenki.jp/lite/rader/pref-31.html

です。これをケイタイまたはスマホからクリックして、ブックマーク(またはお気に入り)に入れておくと、何かと重宝します。私の場合は「ホーム画面に追加」で、TOPページ・アイコンの中にその他のアプリと同じように並べて使ってます。便利ですョ~♪

でっ・・・でかっ!

『ボイジャー・オブ・ザ・シーズ』号

昨日夕方、ちょっと時間が出来ましたので、神戸港に停泊中の『ボイジャー・オブ・ザ・シーズ』号を観に行ってきました。感想・・・「うわ~・・・でっ・・・でかっ!」のひと言に尽きました。

総トン数:137,276トン、全長:311.1m、全幅:48.0m、高さ:63.0m、船客最大定員:3,840名、乗組員数:1,181人で、世界第4位の大きさの船なんだそうです。なんでも総トン数だけでも、あのタイタニック号の46,328トンの3倍とか!

とにかくデカ過ぎて、写真を撮る場所にも苦労するほどファインダーに納まりきれないスケールでした。家に帰宅してNHKをつけると、ちょうどこの『ボイジャー・オブ・ザ・シーズ』号が出航していくところでした。きっと、たくさんの中国の富裕層たち(95%はそういう人たちだそうです)と段ボール箱にいっぱい詰め込んだ日本土産を乗せて、帰国していくのでしょう。。。

『ボイジャー・オブ・ザ・シーズ』号

サマージャンボ宝くじ

本日、7月9日(月)から、サマージャンボ宝くじが発売されます。
え~・・・解りきっていることですが、宝くじは「買わなければ当たりません」
ただし、買ってもなかなか当たりませんけどね~(笑)
300円で「カリカリ梅」10個分を買うか、宝くじを買って一生分の「カリカリ梅」を選ぶか?
マジで悩むトコロですよね~(^o^;・・・って、ナンデヤネン?



『7』か?『8』か?

DELL XPS Ultrabookそろそろノートパソコンを買い換えようか?と思案中です。私はデスクトップもノートパソコンもDELLのWindowsXP。ある日突然どちらかが壊れても大丈夫なように、インストゥールしてあるソフトまでまったくソックリさんの「瓜2つパソコン」にしてあります。

しかし、『XP』は2014年でサービスが終わってしまうし、周囲もそろそろ『7』が浸透してきているし、「いつまでも『XP』ってワケにもなぁ~・・・」と悩んでいます。今年の秋には『Windows8』も出る予定ですが、かつて『ME』や『Vista』のように、マイクロソフト社のOSにも当たり外れがありますから、無難な『7』にしておくべきか?、それとも『8』が出るまで待って冒険すべきか?・・・

と、何気にツレと話をしておりましたら、「DELLやったら切り替え時に、『8』ベースの『7』ダウングレード・バージョンが出るやろ?。それを待ったら?」とアッサリ。あ!そうか。『XP』から『Vista』に変わる時も、『Vista』ベースの『XP』ダウングレード・バージョンがあったっけ!。そういえば今のノートパソコンがソレやんかぁ~♪あは(^o^)一気に問題解決! 秋まで待って、正式に『8』がリリースされた時点で、『7』へのダウングレード・バージョン機を買ったら済むことや~ん♪

というコトで、現在のノートちゃんには後半年頑張ってもらうことにしました。チャン♪チャン♪
