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電波クロック

電波クロック:TANAX MF-4672バイクを運転していて、1つ厄介な問題が発生しました。新しいバイク用グローブを装着すると、腕時計が見られないのです。完全防寒防水なのはいいことなのですが、手首の部分をめくりあげても、腕時計の文字盤がぜんぜん見えません。そこで、バイク自身に時計を装着することにしました。

バイク用品は『耐振動性』+『防水機能』も求められますので、クルマ用品より一般的に高価になってしまいます。それに本来時計とは『正確な時刻を知るためのツール』。それが実際の時刻よりズレているのは、個人的にユルセマセン。で、あれこれ検索してみて見付けたのが、電波クロック:TANAX MF-4672。防水+電波時計なので、いつでも正確な時刻を確かめながら走ることができるようになりました。欲を言えば、これの『アナログ表示』で『ソーラー充電』ならより言うことはないのですが、まぁ価格との折り合いでソコは我慢しましょう。
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新高速道路料金

クリックで拡大します
発表されました▲新高速道路料金(クリックで拡大します)。もう「国民を煙にまく」としか表現のしようがないほど、呆れた政策ですね。『民主党』なんて看板は下ろしちゃって、いっそ『狼少年党』に変えた方がピッタリじゃないでしょうかねぇ?。だいたい「高速道路への乗り継ぎ割り引き」って、明石海峡大橋の北側で接続しているのは、山陽道と第二神明と阪神高速北神戸線。山陽道は「高速道路」ですが、第二神明道路と阪神高速は法律上では「高速道路」ではなく「自動車専用道路(自専道)」(正式名称の最後が「道」なのが高速道路で、語尾が「道路」なのはあくまで自専道)。なんか騙されたみたいで、もうやってられません。おまけに本四道に限って言うなら、一年限りの「時限立法」。ここまで国民をバカにしきった『大嘘つき政府』は、戦後日本の歴史上でも初めてではないでしょうか?

契約不履行

4月からの高速道路の新料金体系2009年7月27日、民主党は政権政策マニフェストを公約に掲げ、当時の安倍内閣→福田内閣→麻生内閣とグラグラ状態の自民党から政権を奪還し、与党に踊り出ました。その民主党自らが国民に約束したマニフェストの中に、『民主党の5つの約束』というのがあります。

1 ムダづかい 国の総予算207兆円を全面組み替え。税金のムダづかいと天下りを根絶します。 議員の世襲と企業団体献金は禁止し、衆院定数を80削減します。

2 子育て・教育 中学卒業まで、1人当たり年31万2000円の「子ども手当」を支給します。高校は実質無償化し、大学は奨学金を大幅に拡充します。

3 年金・医療 「年金通帳」で消えない年金。年金制度を一元化し、月額7万円の最低保障年金を実現します。後期高齢者医療制度は廃止し、医師の数を1.5倍にします。

4 地域主権 「地域主権」を確立し、第一歩として、地方の自主財源を大幅に増やします。農業の戸別所得補償制度を創設。 高速道路の無料化、郵政事業の抜本見直しで地域を元気にします。

5 雇用・経済 中小企業の法人税率を11%に引き下げます。月額10万円の手当つき職業訓練制度により、求職者を支援します。地球温暖化対策を強力に推進し、新産業を育てます。

全部についてクドクド書いてると、それこそ時間の「ムダづかい」になってしまいますので、4)の高速道路の無料化だけを取り上げて話しますが、今年の4月からの高速道路料金は「ETC搭載の有無にかかわらず、普通車は原則として「平日上限2千円」、軽自動車と免税対象のエコカーは「毎日上限1千円」とする」となるそうです(後から取って付けたような特例措置までここで云々する気にもなれません)。さぁ一昨年春、待って待って慌ててETC車載器を取り付けたみなさん。ここは“怒るところ”です。民主党の「高速道路無料化」を信じて一票を入れたみなさん、ここは“呆れるところ”です。これでは「無料化」どころか「実質値上げ」じゃないですか。首都高や阪神高速を対距離料金制にするって、もともとが出口にゲートがない(または設置スペースもない)自動車専用道の出口に、今でさえ本線にまで渋滞のお尻が出てきている箇所に更にゲートなんて取り付けようものなら、それこそ都市機能が麻痺してしまうって子供でも解る話なんですけど。試しに、阪神高速3号神戸線:東向きの摩耶出口に、対距離用のアウターゲートを付けてみてから慌てても遅いのにね。ETCゲートって、一ゲート一億円+サーバー維持費用にン十億円かかるの、国会議員さんたちはきっと知らないんだろうなぁ?。いったい何ためにETCを普及させたのかなぁ??。きっとどこかで、ソレで儲かってる人たちがいるんだろうなぁ?

私はバイクなので、高速料金上での分類は『軽』のため「毎日上限1,000円」となり、高いバイク用ETCも付けなくて正解でしたが、エコカーでない普通車でETCを付けた方(平日の利用の多い人)や中型車以上の商用車にはほとんど恩恵がありませんし(ったく、どこが「経済活性化」やねん)、本四道は1年限りの時限立法であることにも変わりはありません。こういうのを、民間では「契約不履行」と呼び、こんなことを一回でもした会社はいっぺんで信用を失ってしまうのが、普通の一般の常識。「国策だから許される」と思い込んでいる民主党の支持率は現在19%。まだ約2割もの人が支持しているって方が不思議でなりません。いったい今の民主党に、“何を”期待してるんやろ?

時事持論 2011.2

大相撲の危機なんか、また世の中がザワザワしてきてます。まずは大相撲の八百長問題で春場所中止→大相撲消滅の危機。まぁ・・これまでも、朝青龍問題だの、麻薬(覚醒剤)問題だの、暴力団にテレビに映る席を用意した問題だの、野球賭博問題だのが続き、そのたびに「身内に甘い体質」が問題視され続けてきたうえ、相撲ファンに“金銭との引き換えを伴う出来試合”を見せてたということになれば、今回の対応はやむを得ない措置としか表現のしようがありません。日本相撲協会さ?ん、お相撲さんに「世の中で“やっていいこと”と“いけないこと”を、コトが起こってしまう前にもう一度1から教え直してあげて下さい」。ある評論家が言っていましたが「相撲取りは、あまりにも世間を知らなさ過ぎる」という意見に同感です。

河村たかし氏、再選また、「トリプル投票」として注目を集めた名古屋市長選と愛知県知事選は、市長選は河村たかし氏が約3/4の票を得て再選、知事選も河村氏と連携する大村秀章氏が初当選しました。、「民主党王国」と呼ばれる名古屋市&愛知県での民主党の惨敗は、ここのところ地方選で負けが続いている民主党政権への“国民のNO!”を突きつけた結果とも言えるでしょう。

「まず増税ありき」から入り、事業仕分けで科学産業など“日本の最も得意とする分野”への予算を削ろうとするワケの解らない政治家たちは、もうみんなさっさと辞めちゃって下さい。名古屋市民が名古屋市議会に「あんたらダ?メ」を一票をもって示したのです。次の4月の統一地方選挙は、きっともっと荒れるでしょうねぇ?

地デジ化まであと半年

I-O DATA社製:LCD-DTV223XBEテレビ放送の完全地デジ化まで、とうとうあと半年をきりました。地デジへの移行はもうお済みでしょうか?。2011年7月24日の地上波放送完全地上デジタル化に伴い、これまでのアナログテレビはもう観られなくなってしまいます。「それまでに何とかすりゃいいや」な?んて思っていると、あのETC車載器不足の時のように、みんなが一斉にドッと駆け込み需要を引き起こして、間に合わなくなってしまうかもしれません。

それに、テレビだけ買い換えれば映るというモノでもなく、CATVならともかく自宅のアンテナで受信されている方はアンテナもVHFからUHFアンテナに交換しなければなりませんし、現在のアナログ放送の下側のテロップでも「淡路島の西側の一部の地域で、地デジ電波が受信できない可能性があります」と流れています。

また共同住宅の場合、オーナー(家主)さんがきちんと対応してくれなければ、みんなが一斉に観られなくなってしまうという事態も起こりえます。そうなってくると住民同士の調整(話し合い)とかオーナーさんとの折衝とか、数ヶ月では到底間に合わないという事例も現に大都会:東京のビル陰障害地域で起こっています。また、お年寄りだけの世帯では「地デジって何?」から知らない方もおられますので、ご近所さん同士でお声を掛け合って、助けてあげて下さい。特に5月?7月頃にかけては、電気屋さんを呼んでも「忙しくて順番待ちになります」という状況も予想されますので、地デジ化対策は今のうちから早めに済ませておきましょう。

かくいう私も先日、長年使ってきたアナログチューナー内蔵パソコンモニターが、ついにブラックアウトしてしまいました。以前から調子が悪く、叩いたり電源をON/OFFしたりして何とかだましだまし使ってきたのですが、とうとう寿命が尽きてしまったようです。まぁアナログチューナーでしたので、どうせ7月で観られなくなってしまうのですから、この際デジタル対応機に変えることにしました。私はPCモニターの中にTVのニュースとかをPinP(子画面)機能で出しながら作業するので、TVチューナー内蔵モニターでないとイヤなのですが、三菱製のモニターは綺麗けどなんせ高い。あれこれ悩んで、AmazonでI-O DATA社製の『地上・BSデジタルチューナー搭載:フルHD対応:21.5型ワイド液晶LCD-DTV223XBE』に決めました。これなら、パソコン・映画(DVDレコーダー)・ゲーム機を同時に接続できますし、もちろんテレビも地上波デジタル放送で心配なし。価格も29,980円で送料無料でしたので、3万円でお釣りがくるおトクな買い物でした。ただ、先日バイクを買い換えたばかりなので、お財布の中は「ひゅるり?♪ひゅるり?ららぁ?」状態です。おぉ寒ぶ。。。

マニフェストって?

迷走を続ける菅直人首相「新年金制度、マニフェストにこだわらず 首相が答弁」
朝日新聞ニュース:2011年2月2日12時14分

だ?か?ら?あの時言ったのよね?。出来もしない『なんでも反対党』が、「普天間基地の県外・国外移転=×」だの「子供手当て満額支給=×」だの「高速道路の完全無料化=×」だのオイシイ飴ばかりちらつかせて票を集めて政権与党になって、結局「年金制度改革も=×」って、それはないでしょう。「マニフェスト(政権公約)=国民とのお約束!」を力説していた当の民主党の代表者が、ここへきて今さら「マニフェストにはこだわらない」って、おいおーい。もし寅さんが生きてたら、「それを言っちゃ?おしめーよー」って嘆いたでしょうねぇ?。これって民主党の国民に対する“票集め詐欺”以外の何モノでもないですやん。ったく、呆れて開いた口が塞がりません。

それにしても菅首相の表情や言動って、辞める直前の安倍元首相や鳩山前首相にだんだん似てきて、「こりゃ?だいぶ病んで(壊れて)きてるなぁ?」って感じですね。小沢さんも自分のコトで精一杯だし、いよいよ総選挙まで持たないんじゃないですか?民主党サン?

ETCカード

ETC専用カード土・日・祝日にETCゲートを利用した場合にのみ適応される休日特別割引制度(どこまで走っても上限1,000円)は、あくまで『時限立法』に過ぎません。実施期間は平成21年3月28日?平成23年3月31日までとなっており、当時の自民党政権が国民に媚を売るために実施した『飴』のなごりです(まぁ民主党政権の『高速道路完全無料化』や『子供手当て』のように中途半端にしか実行されない『偽マニュフェスト飴』よりはまだマシかもしれませんが)。

このETC1,000円のおかげで、たこフェリーさんも運行休止に追い込まれてしまいました。フェリーを無くしておきながら、今さらまた「高速道路料金を上限2,000円に」とか「本四道だけは別料金体制で」とか、完全に国民をバカにした話が雲の上で交わされておりますが、まぁそれはさておき、とにかく現在のETC休日特別割引制度は一応、「平成23年3月31日にて終了=あとちょうど2ヶ月でオシマイ」という可能性も無きにしもあらず(要は宙ぶらりん)の状態です。「その後をどうするのか?」という議論もいまだまとまっておらず、『小沢招致』だの『政権奪還』だの『内閣総辞職』だのでお忙しい政治家さんたちにとって、そんな『高速道路の料金』なんてちっぽけな問題に構っているヒマは無いのでしょう。

ところで、私はマイカーは持っておりませんが、ETCカードだけは平成21年に作っておきました。なぜなら、レンタカーなどイザという時に役立つからです。「どうせ自分のクルマにはETC車載器なんて付けてないんだから、ETCカードも要らない」とお思いの方に。ETC車載器を積んでいなくても、ETCカードだけは持っておいた方が断然便利です。一般ゲートを利用した場合は休日特別割引の恩恵は受けられませんが、料金の支払いがとても便利になるからです。一般ゲートの場合、現金で支払うにはまず『財布を出し→お金を出して→釣り銭とレシートを受け取る』という一連の作業が必要になりますが、一般ゲートでも通行券とETCカードさえ手渡せば、それだけでスッと精算できてしまうのです。私のようにバイク乗りの場合、財布を出す前にまず『手袋を脱いで→』という作業から始めなければならず、どうしても料金ゲートでモタついてしまうのですが、そういう時にETCカードさえ持っていれば、サッと出せて精算→スッと通行できてしまうのです。

ETCカードには『クレジット機能の付いたもの』と『ETCにのみ使用できるETC専用カード』の2種類がありますが、紛失や盗難時のリスクを分散させておくため、私はあえて『ETCにのみ使用できるETC専用カード』を別に作って、クレジットカードでの支払いとは分けて使っていますが、これがなかなか便利。「いつどこからどこまで乗って、いくらかかったのか」という詳細が後日信販会社から送られてくる利用明細にコト細かく印刷されてきますので、経理処理の際にいちいち領収書と照らし合わせる手間も一気に省けます。たとえば私の場合は三菱UFJニコスの『ETC PLUS』カードです。あなたのお手持ちのクレジットカード会社のホームページの中を探してみて下さい。ETC専用カードは、たいていのクレジット会社のサービスの中に含まれているはずです。たとえ車載器を積んでいなくても、1枚持っておくと何かと重宝しますョ♪
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