

電車内での化粧はみっともない

東急電鉄「車内で化粧はみっともない」啓発広告に賛否両論の嵐

「都会の女はみんなキレイだ。でも時々、みっともない」――。こんな標語が印象的な、東急電鉄のマナー広告が物議を醸している。
車内でのメイクを控えるよう呼びかけるものだが、ネットで「『みっともない』なんて全然思わない」「女性への抑圧」と批判が沸き起こり、逆に広告に賛成する声も相次ぐなど、賛否が大きく分かれる状態になっている。≫J-CASTニュースより


えっ!なんでこれが「女性への抑圧」なん?。意味解んないんですけど。だったら逆に「女性なら電車の中で何をやってもイイ」っていう解釈なわけ?

 そもそも論として、「化粧」って=「家を出る前に済ませておく準備」のウチのひとつなんじゃないの?。朝起きて、トイレを済ませて、歯を磨いて、顔を洗って、服を着替えて、身だしなみを整えて(お化粧もこれに含まれる)・・・これらの行為は「家を出る前」にすべて済ませておいてから外出するのが、社会人として基本最低限の一般常識でしょう?

もしも「女性が電車内(密閉された公共施設内)で化粧するのがOK」なら、電車の中で服着替えます?。顔洗います?。歯磨きます?。トイレします?

「常識で考えたら解ること」の範囲内でしょう?。それを「女性への抑圧」などと話の根本をすり変えること自体が「常識を逸脱している」と思います。電車内で化粧をしている女性は時々見かけますが、男性から見れば本当にドン引き(みっともない)ですよね~


国土交通省がアホすぎる

交通事故減少のためハイビーム使用を促す全国交通安全運動

はぁ?・・・対向車がハイビームやったら『目潰し効果』で歩行者見えへんやろうが?

ハイブリッド車など「車両接近通報装置」義務化へ

はぁ?・・・「周囲に静かで環境にやさしいクルマを作る」んとちゃうんかったんかい?

踊る大捜索線 in お台場

≫ ポケモンGO!「ラプラス」出現で警察官が出動!!!



エエ年した大人までもが・・・いよいよ日本も末期やなぁ。。。

天皇陛下のお気持ち

年号が『昭和』から『平成』に変わってから、28年。。。
今の若い方々は知らなくて当然の話なのですが、昭和64年(平成元年)昭和天皇がご崩御された年、日本の経済は「自粛+自粛ムード」で大打撃を受けました。井上陽水のセフィーロのCMの「お元気ですかぁ~?」の部分だけが口パクに仕様変更されたエピソードは、あまりにも有名です。

「平成」から次の時代に変わる時にあたって、あのようなことが再び繰り返されないよう、皇位継承がスムーズになされるよう、そして何より『象徴としての天皇の公務に滞りのないよう』、よくよく考えられてのお言葉だと思われます。私自身は個人的には、皇室典範を改定してでも平成天皇のお気持ちを最優先に、スムーズな『生前退位』が実現される方を支持します。



ソーシャルメディア依存症

“つながり”から抜け出せない ~広がるネットコミュニケーション依存~

『フェイスブック』・『ツイッター』・『LINE』などなど・・・
これらって、ただ単に『連絡用のツール』じゃないの?
そんなに「つながってないと不安」なものなの?
意味わかんないし@

たまに“ツイッター依存”の人のつぶやきを見るけど
正直言って、“常軌を逸してる”し
ってか、頭壊れてる人多すぎるし
疲れるというか、痛いというか・・

一日は24時間しかないのにね。
この地球上のどこに暮らしてても
それは世界中どこへ行っても変わらないのにね。

覚醒剤や大麻と変わらないぐらい、抜けられないものなのかなぁ?

“織姫”と“彦星”は、たぶんSNSはやってないと思う。。。

野々村竜太郎の功績

兵庫県議会で2015年度に交付された政務活動費(政活費)計4億6425万円のうち、3分の1強の約1億5,686万円が使わずに返還されたことが4日、県議会が公開した収支報告書で分かった。野々村竜太郎元県議の疑惑に端を発した不適切支出問題が議会全体に広がり、返還額が急増した14年度より4千万円以上多く、返還率とともに過去最高となった≪神戸新聞NEXTより≫

平成27年10月1日現在の国勢調査の要計表による兵庫県の総人口は、5百53万6千989人。
野々村竜太郎元県議の不適切支出問題による政務活動費の返還総額は、約1億5千686万円。

つ・ま・り・
156,860,000円÷5,536,989人=おぉ!なんと兵庫県民一人あたり28円32銭の血税が無駄に支出されずに、無事返還された計算になるじゃないですかぁ!

兵庫県議会議員の定数は条例で87人と決められてますので、
156,860,000円÷87=兵庫県議会議員一人あたり約180万円も返したってコトですよね?
逆に言えば、野々村元県議の疑惑事件が無ければ、これらは返還されてなかったってコトなん?

非正規雇用者の割合が4割にも達している現代において、ワーキングプア生活者の年収にも匹敵する金額が87人の議員さんたちに無駄に支払われていた(?)ということになるのでしょうか?。いったい『県民税』って何なん?って思ってしまいますよね。ったく庶民をナメてるし、マジ高いし(ちゃんと払ってますケド)

「この世の中を変えたい!その一心でうわぁぁぁぁぁ~!ぎゃわぁぁぁぁぁ~@」
野々村竜太郎元県議、あなたは文字通り「この世の中を変えました」ョ。
執行猶予が付いて良かったですね。4年間、おとなしくしてましょう(笑)

空飛ぶタイヤ

2000年・・・2004年・・・そしてまた2016年。。。
三菱自動車のデータ偽装って、25年(四半世紀)前から続けられてきたとか?
もう終わりですね。『財閥の常識』=『世間一般の非常識』なんですけど。
三菱自動車の人たちって、ホントにぜんぜん懲りてないんですね。
こんな理不尽なことが、まかり通っていていいはずがないのに。
なにが「スリーダイヤモンド」だよ?聞いても見ても呆れきります@



『空飛ぶタイヤ』原作文庫本(上巻)
『空飛ぶタイヤ』原作文庫本(下巻)
『空飛ぶタイヤ』DVD-BOX(オススメ)

バック・トゥ・ザ・フューチャー!

マジかっ!?

あの 『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』で、マーティーとドクが時空を超えた2015年10月21日に、本当にゴミ(バイオエタノール)を燃料としたデロリアンが登場するとはっ!!!

お台場で開かれたイベントには、ドク(ドクター・エメット・ブラウン)役のクリストファー・ロイドご本人も招待されたそうな。。。彼は個人的にも大大大好きなキャラ♪  あぁ・・・観に行きたかったなぁ・・・



それにしても・・・自分が1989年(今から26年前)に映画館で観た、“1985年から見た30年後の2015年(ややこしいなぁ~笑)の世界”に、いま現在自分自身がいるなんて、なんか不思議な気分です@

実際の2015年には『ホバーボード』はないし、クルマも空を飛ぶことは出来なかったのね(-.-;
残念だなぁ~・・・『2001年宇宙の旅』より、残念だなぁ~・・・

現実味があるのは、ワックス掛けさせられてる“老:ビフ・タネン”だけかぁ~(^o^; ははっ

TPP 環太平洋パートナーシップ協定



TPP:環太平洋パートナーシップの協議が、大詰めの時期を迎えました。

もともと『TPP』って、太平洋を囲むシンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイの4か国が2006年に締結した「全品目に渡る関税の即時または段階的撤廃を原則とした経済連携協定」が始まりなのであって、その後「ウチの国かて太平洋に面してるやん」という理由で、アメリカ、オーストラリア、ベトナム、ペルー、マレーシアが加わり、んでもって、カナダやメキシコそして日本なども加わったという、いわば“烏合の衆”協定に過ぎませんやん。

「背が高い人」もいれば「背の低い人」もいる。言葉は悪いけど「チビな人」や「デブな人」もいる。「美男美女」もいれば「ブサイク・ブス」な人もいるのと同様に、「裕福な人」もいれば「明日の食べ物にも困っている人」もいるわけで、アメリカみたいに資源が豊富な国もあれば、資源はないけど技術力でカバーして食ってる日本みたいな国もあれば、農産物しか輸出できない国もあれば、ODAを打ち切られた途端たちまち立ち行かなくなってしまう国だってある。

それを“馬鹿のバスケット(レオナルド・デ・ラパス教授の言葉)”みたいなのにまるごと放り込んで「うまくやっていこう♪」な~んて、誰が考えてもうまくいくはずもない“不毛な協定”とちゃいますのん?

結局、協定の調整が付いたとしても、各国お持ち帰りで議会の承認を得なければ発動は不可能なワケで、一番の権力者=アメリカのオバマ大統領はTPP推進派ですが、次期大統領候補のヒラリー・クリントン氏は「TPPは支持しない」と言い切っておられるワケですから、まぁこの協定も結局空中分解してしまうのでしょうね(笑)

個人的には、「コメを主食とする日本人は、日本のコメが食べたいんじゃ~!。かつての“タイ米騒動”がぜんぜん過去の教訓として伝わってないやんけ~!」と言いたいのが正直な気持ちです。
せめて“コメ”だけでも日本で自給自足できないと、国家として“負け組”だと思うんですけど。。。

自転車保険義務化


クリックで『拡大表示』できます 本日10月1日より、日本全国に先駆けて、兵庫県では自転車保険の加入が義務化されました。

まぁ確かに公道を走る車両の中で、もっともマナーが悪いのは『自転車』ですから、ある意味でやむを得ないのかもしれません。

もし親ごさんやご家族の方が自動車保険に入っている場合は、+αで追加できますし、単独の自転車保険でも安くで加入できますので、やっぱり入っておいた方が無難でしょう。盗難とかにも対応してくれるらしいみたいですし。

≫ 自分に合った自転車保険の比較はコチラから

